0S


 HKT48指原莉乃(26)の卒業発表で印象に残った場面があった。今後の日程に言及した時だ。卒業することをファンに告げてから、来年4月28日に横浜スタジアムで卒業コンサート、卒業後に同5月28日に福岡マリンメッセで感謝祭を開くことまで明らかにした。

 これまで48グループのメンバーがファンに卒業を告げる際は、「詳細は後日お知らせします」と言うパターンが多かった。だが、そうしなかったところにファン心理を知る指原らしさを感じた。

 実はファンにとって卒業コンサートなどの詳細日程が早めに分かるのは非常に大きな意味がある。会場周辺の宿泊施設や交通手段が確保しやすくなるからだ。過去の卒業発表では取材したファンから「卒業コンサートがいつか分からないんですか?」と逆質問されたり「行きたいけど、日程も場所も分からないからどうすればいいのやら。仕事の有休が取れるかどうか…」と不安の声を何度も聞いたことがあった。

 15日に指原が卒業を発表直後にはファンがツイッターなどSNSに早くも「もうホテル予約した」といった投稿が続出した。余裕を持って今後のチケット販売に備えることができる。こうした気遣いも指原がAKBグループの後輩たちへ残す大きな遺産になるはずだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00000069-spnannex-ent