0n


炎上しても話題になってくれれば嬉しいし、SHOWROOMのファンは絶対ついてきてくれると信じてる


 本日はよろしくお願いします。

はい、よろしくお願いします。

 

「中井りかさんといえばSHOWROOM」といったイメージがすっかり定着してきていますよね。ご自身ではどう思っていますか?

そういう風に思ってもらえるのがすごく嬉しいです。SHOWROOMは私のすべてを変えてくれた原点だと思っているので。去年のNGT48単独コンサートの演出で、SHOWROOMのセットが出て来た瞬間に「あ、りかちゃんだ!」ってファンの方達がすぐにわかったくらい定着しています。

 

SHOWROOM配信での、かなりハキハキとした物言いをすることで、“炎上キャラ”としてもネットでは話題になっていますが。

いや〜、本当にありがとうございます、って感じです(笑)。アンチの方が盛り上がる発言をすることで、ニュースにもなるし私を知らない人も気にしてくれるじゃないですか。だって1回のSHOWROOM配信で3回はスレでまとめられるんですよ。かなりおいしいです。

(笑)。でも、本音で発言することに対してリスクを感じてしまうのが大半なんじゃないでしょうか。

みんな自分のイメージを気にしてますけど、私は気にせず言っちゃいますね。別に嫌われてもいいんです。イヤなことはイヤって言わないと周りもわからないじゃないですか。

 

そういう考え方は、デビュー前からですか?

そうですね。わりとサバサバとした性格です。売られた喧嘩は買ってしまうタイプそもそも、既に好感度は下がりまくってるし、これ以上、下がることもないので失うものもないんですよ。あと、ファンの方も段々と免疫がついてきていて、私がどんなに過激なことを言ってもそんなに気にしてないです(笑)。

 

もはや毒のある言い方が、普通というかベースなんですね(笑)。

はい。SHOWROOMのおかげで、根強いコアなファンがたくさんついたと思います。以前はファンに対して「浮気すんな」とか配信で言ったりしてましたけど、私がどんなに振り回しても絶対についてきてくれる、という安心感が今ではあります。

 

とはいえ、アンチの方の発言につい傷ついてしまうこともあるのでは? 

昔は傷ついてました。「これ言っちゃいけなかったかな」と後から後悔することもたくさんありましたし。でも結果として今いい方向に進んでいるので、「あれはあれでよかったんだな」と思えるようになってきて、それからあまり傷つかなくなりましたね。

 

間違ってはなかったという自信がついたということですかね。

そうですね。私を認めてくれている人や、常についてきてくれるファンがいることが、自信になっています。誰か何か言ってきたとしても、“外野が何か言っている”くらいに思うようにしています。それにアンチの方だって、わざわざそんなことを発言するなんて私のことを気にしてくれている証拠ですよね。そう思うとまだ可愛いアンチだな、って思えます。



続き・全文はこちら
https://magazine.showroom-live.com/interview/2454