128_20180403_119_002


 元SKE48で歌手の岩永亞美(つぐみ)さんが4月3日、ストーカー被害に遭ったことをブログで告白。岩永さんは過去にも同様の被害を受けており、どちらもファンによる犯行だったといいます。

 「先日、ある事件が私の身にありました」と切り出した岩永さんは、詳細を語れず読者の想像に任せてしまう部分も出てくると配慮した上で、「私が危険な目に合うところを警察の方が助けてくださいました。ストーカーや誘拐そのようなところです」とファンによるストーカー、誘拐の被害を告白。

 過去の経験と重なり、「生活することが怖くなったり 今後の活動の行先も不安になったりと毎日恐怖と隣り合わせで生きています」と恐怖心を抱きながら生活していることを明かし、その原因が自身のファンであることに対しても、「イベントやライブは笑顔いっぱいの楽しいものばかりです。しかしその裏で犯行の計画をしていたのかなとか」「問い詰めたいことがたくさんありますしそれを考えれば考えるほど怒りが募ります」などさまざまな感情が入り交じった胸中を吐露しました。

 2度目の被害とあって、警察からは芸能活動そのものを見直すように促されたとのこと。新年に目標を立てた矢先の出来事に岩永さんは、「ファンの皆さんにはなんて言ったらいいのか...何も言えず何も始めることができず今に至ります」と全ての活動に大きな影響が出ていることも明かしています。

 それでも歌手活動を続ける意思は強く、「こんな状態で辞めるのは嫌です。それに私の大好きな仕事をこんなきっかけで辞めるなんて」とたくましさを見せた岩永さん。また加害者に対しては、「加害者側の方はこれから0から人生をやり直すと言っていたのですが 被害者としては一生背負っていくものがあるしリセットできることが羨ましいです」と重みのある言葉も残しました。

 ファンからは、「悔しさと腹立たしさで一杯です」「同じファンが何て事してくれたんだとショックです」「ファンの人を大事にしてるつうちゃんがこんな目に合うのが意味わかんなくて涙が止まんない」など怒りに震えたコメントや、「今はつぅちゃんの心が落ち着くのと安全を最優先にしてください」「ファンのみんなも納得するから、決して無理せず、自分の安全を第一にね!」など岩永さんの心身を心配するメッセージが多く届いています。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000079-it_nlab-ent