250px-2017年HKT48プロフィール_村重杏奈


 明石家さんまがMCを務める『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)の2月27日放送回では「東大・京大インテリ軍団 vs ノットインテリ」がオンエア。ゲストとしてインテリ軍団にヒャダインら、ノットインテリ軍団にHKT48・村重杏奈、超特急・ユーキらが出演した。

(中略)

 一方、ロシア人とのハーフである村重は「私はHKTで一番可愛くて面白いっていうのを売りにやってます」と発言。これにはさんまも「えっ。面白いっていうのを売りに……こっわ~」と驚いた表情に。村重はメンバーの宮脇咲良から「言ってることが支離滅裂」と言われていることを明かすも、さんまはゲストの滝沢カレンを指し、「支離滅裂……かなわないよ~」と苦笑した。すると三四郎・小宮浩信が「支離滅裂が言えるかわからないから、裏でメモ書きしてた。見ながら喋ってましたもん」と暴露。村重が手に書いたメモを堂々と見せると、出川哲朗は「多分だけど、書いたのを自分から見せに行かないほうがいい」とアドバイスした。

 インテリ軍団・齋藤孝の友人が「虎穴に入らずんば虎子を得ず」を「とらこ」と読み間違えていたという話題では、村重が「え、それって音読みとか訓読みとかのやつですか。でも私、漢字に2つ読み方があるのが理解できない」と発言。さんまは「あ、ロシアやからか。……いや日本で育ってる」とノリツッコミした。

 「頭がいい方たちは、基準が頭がいいじゃないですか。でも私たちの基準はもうひらがなだから、ひらがなの世界」と発言し、驚かせた村重。母親は日本語が苦手でロシア語を話しているため、村重が通訳していると明かし、ロシア語で「今日はすごくいい日です」と言うも、さんまから「後で本当かどうか調べます」と疑われてしまった。

 さらに十二支を言えるか、という話題では村重が「子、牛、寅、ひ、ふ、み……」と回答。さらにさんまから「ねぇ、あなた……」と振られると、村重は「ねぇ、あなた、今夜、一緒に、どう?」とノリノリで答えた。次回3月6日放送では「パパママ有名人SP」をオンエア予定だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180228-00010016-realsound-ent