20180206-00000013-jct-000-view


 恒例のAKB48グループの選抜総選挙が2018年6月16日に開催されることが発表され、投票をめぐる動きも活発化してきた。焦点のひとつが、17年に上位にランクインし、18年は出馬しない指原莉乃さん(25)や渡辺麻友さん(23)らのファンが投じてきた票の行方だ。

 こういった票の動向が情勢に影響を与えるとの見方がある中で、当の指原さんは「誰々に1位になってほしい、というのはあんまり言いたくない」「『なんとか票』っていうのは、ないよね」と否定。過去に「指原票」に期待を寄せる発言をしていたHKT48の宮脇咲良さん(19)にとっては痛手になりそうだ。

■「そんな票が山のように動くほどないと思う」

 17年の得票数は、指原さん24万6376票、渡辺さん14万9132票に続いて、SKE48・松井珠理奈さん(20)が11万3615票、宮脇さんが8万2803票だった。指原さんが圧倒的に多く得票しているため、この「指原票」がどのメンバーに流れるかに注目が集まっていた。

 指原さんは2月5日夜の動画配信サービス「SHOWROOM」を通じた配信で、こういった見方を否定した。

  「もちろんHKTの子が躍進してほしいって気持ちはすっごくあるんだけど、誰々に1位になってほしい、というのはあんまり言いたくない」

として、自らの発言が波紋を広げかねないことなどに言及しながら、

  「みんな同じくらい頑張っているし、頑張り方が違うだけだから」

とした。さらに、「指原票」といったものが本当に存在するかも疑問視した。

  「今までの総選挙とかも見てても思うけど、『なんとか票』っていうのは、ないよねって思うね。そんなに動くほど...。もちろん応援して、誰々ちゃんに私の握手の分(編注:指原さんと握手するためにCDを買っていた分)を入れるとかはあると思うけど、そんな票が山のように動くほどないと思う」

 この発言は、「指原票」を当て込んでいた宮脇さんには痛手になりそうだ。宮脇さんは17年12月放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ系)で、指原さん(25)の票を取り込むことで1位を狙いたい考えを明かしており、18年1月8日の成人式イベントでも

  「最近、タウンタウンDXさんのおかげで、黄色いおじさん(編注:指原さんのファン)が(握手会の)レーンに並んでくださるようになって、『今年は応援するよ』と言ってくれたので、今年まではさっしーのファンの方も応援してくださるんじゃないかと思うので、今年がラストチャンスなつもりで、1位を目指したいと思います。私のファンの方も頑張ってください」

と分析。18年に限っては「指原票」が見込めるとみていたようだ。

続き・全文はこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000013-jct-ent&p=2