20170603s00041000448000p_view

 


 7日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)にHKT48の宮脇咲良(19)が出演。来年のAKB48選抜総選挙について触れ、「1位イケそう」と“天下取り”への執念を語った。

 今年の「第9回AKB48選抜総選挙」で自己最高の4位となった宮脇。MCのダウンタウン・松本人志(54)が「4位か。すごいね!」と称賛すると、宮脇は「来年は1位イケそうだな」と答えた。今年1位のHKT48の指原莉乃(25)について「さっしーはときどきかわいい」と言い出すと、ダウンタウン・浜田雅功(54)が「お前、悪いな」とツッコみ。宮脇は「私の方が常にかわいさをキープしているという点では勝ってるかな」とアピールした。

 今年2位だったAKB48・渡辺麻友(23)について「キャラは被っていて、王道アイドルみたいな。ちょっとヤバいなと思ったんですけど…」と分析した宮脇。松本は「王道アイドルが自分のこと王道アイドルって言うか?」と鋭くツッコんだ。3位のSKE48・松井珠理奈(20)の印象について宮脇は「結構手ごわい。ちょっとけんか強そうな感じ」とライバル視。松本も「けんか強そうというか、ちょっとヤンキーっぽい感じ」と分析した。宮脇は「女の子のはかなさとか(男性が)“支えたい感”は私の方があるかなと思って」と強調。そのコメントにゲストのアンミカ(45)が思わず「怖いわ~」とつぶやいた。

 さらに宮脇は「1位になるために頑張っていることがある」と告白。その上で「1番はさっしーのファンにこびを売る」と明言し、「(指原は今年)24万票もあるので、私の想像では12万票は(不出馬のため)投票しなくなる。6万票はほかのメンバーに分散されると思うんですよ。となると、浮動票といわれる6万票があるわけじゃないですか。3位の珠理奈さんと3万票差があるので、6万票あると勝てるなって」と皮算用した。

 また指原のファンは黄色いTシャツを着ていることが多いとし、「コンサートとかだと黄色いおじさんを見つけると手を振ったりして…」とぶっちゃけ。この発言をゲストの若狭勝氏(61)が「浮動票をいかに取り込むかは選挙で勝つための大きな要素。前任者の考え方と私は一緒ですというのも1つの方策」とフォローし、宮脇の分析が理にかなっていると補足した。

 宮脇は「インスタに命をかけています」と写真共有アプリ「Instagram」にハマっていることも告白。「インスタってアイドルのことが好きな方ってあんまりいなくて、おしゃれな女子が多いじゃないですか。おしゃれな女子を新規獲得できるように」と“インスタ映え”する写真をアップし、新規ファンを増やすために努力していると述べた。

 スイカを服の形にようにカットし、スイカのドレスを着ているように見える、インスタではやりの“フルーツドレス”の宮脇が映し出されると、アイドル好きのトレンディエンジェル・たかし(31)は「スイカ、食べたくなっちゃう」と発言。それに松本は「気持ち悪~。気持ち悪っ!!」と激怒した。

 インスタ用に1日で1000枚以上写真を撮ることもあるという宮脇。シャボン玉の中に自分がいるように見える写真については「一生マネジャーさんに吹き続かせて、奇跡を待つんです。3時間ぐらいでやっと…」と徹底的にこだわって撮影していることを明かした。

 そこまで徹底する宮脇について、浜田がたかしに「来年彼女は1位いけそうか?」と質問すると、たかしは「1位いけそうとかじゃなくて、1位取らなきゃだめでしょ」とドヤ顔。宮脇は苦笑し、松本も「お前はどの立場で言うてんねん!」と言い放った。それでもたかしは「取らないと総選挙やる意味がないです」と反論。宮脇も「投票よろしくお願いします」と呼びかけた。宮脇からのお願いにたかしは「お金はあるから!」とニンマリ。松本は再び「気持ち悪~。気持ち悪っ!!」と連呼し、番組を盛り上げた。

 宮脇の発言にSNSではさまざまな意見が飛び交った。「バラエティー的には『満点』。だがーー48G『村内』では『指原莉乃の直系』を前面に出すことは吉とでるのか?」や「ダウンタウンDX、あっという間でした。パンチの効いたコメント、ごっつぁんです!笑 これだから宮脇咲良から目が離せない!!」とバラエティーならではの発言を称賛する声があった。

 一方、珠理奈ファンからと思われる「宮脇咲良さんのトークがなかなか面白い。が、珠理奈の弱い部分も皆知ってるんだぜい。誰よりも仲間の為に涙を流して、誰よりもファンと向き合って、SKEと向き合ってるんだぜい。支えたくなる存在なのよ。来年の選挙、お互い良い勝負しようじゃないか。という感想。笑」というコメントを見受けられた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00000005-ykf-ent