20171121-00057670-exp-000-view


 中井りか(NGT48)が、ロス・インディオスと「抱いてやっちゃ桜木町」をレコーディング、12月6日リリースのNGT48シングル『世界はどこまで青空なのか?』Type-Bのカップリング曲として収録される。完成したミュージックビデオと共に、この世代を超えたコラボレーションによるサプライズ情報が解禁となった。


 この企画は、NGT48の2ndシングルを制作するにあたり、中井りかとコーラスグループで、新たなムード歌謡曲を作るアイデアがあがり、1960年代から今日まで第1線で活動を続ける大御所コーラスグループ ロス・インディオスへ共演を申し入れ、実現したもの。なお、ロス・インディオスにとって、大ヒット曲「別れても好きな人」で初代女性ボーカルをつとめたシルヴィアから、中井でちょうど10人目の女性ボーカルとしての共演曲となるという。

 「抱いてやっちゃ桜木町」のミュージックビデオの撮影は、横浜の元町で1946年に創業した老舗ダンスホール“クリフサイド”にておこなわれた。生まれ育った富山から歌手を夢見て上京してきた中井りかが、ロス・インディオスの女性ボーカルオーディションに挑戦し、見事、勝ち抜き、新女性ボーカルとしてステージで共演を果たす、という内容で、ロス・インディオスのメンバー自ら審査員役を務めるなど、コミカルなシーンも見所となっている。

 なお、楽曲タイトルにある「抱いてやっちゃ」とは、富山弁で、「だいてやっちゃ」=「お金を出してあげるよ(おごってあげるよ)」という意味で使われているのを、富山弁を知らない人が初めて聞いて、「だいてやっちゃ」=「だいてあげるよ」=「抱いてあげるよ」と言われたと勘違いするという、“富山弁あるある”を盛り込んだ内容となっており、富山出身の中井りかの地元、富山県でもロケがおこなわれ、実際に歌詞に出てくる、“総曲輪通り(そうがわどおり)”や富山県一の歓楽街と言われる“桜木町”などでも撮影がおこなわれた。赤いスパンコールのドレスに身を包み、夜の桜木町に降り立った中井りかの姿にも注目だ。 


続き・全文はこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00057670-exp-musi