20170924-00000021-mnet-000-0-view


2008年7月31日、『SKE48オープニングメンバーオーディション』に合格し、SKE48 1期生として同期・松井珠理奈と共につねにSKE48を牽引し、9年間を走り続けて来た大矢真那。青春を捧げた彼女のSKE48人生の集大成とも呼べる卒業コンサートが、9月24日、日本ガイシホールにて行われた。

午前11時30分、overture が流れ、大矢の「みんなみんな! 楽しんでいきましょう!」という掛け声と共に、総勢66名のSKE48メンバーが、SKE48『制服の芽公演』1曲目の「恋を語る詩人になれなくて」でオープニングを飾る。

続いて「チョコの奴隷」「意外にマンゴー」「片想いFinally」とSKE48シングルヒット曲を連続で披露し、ダンス力に定評のあるSKE48ならではの弾けるパフォーマンスで、序盤から一気に会場を盛り上げた。

キャプテン・斉藤真木子に意気込みを聞かれた大矢は、「SKE48のアイドルとして、思い出の地のガイシホールでコンサートできることが本当にありがたいです。皆さんの体力がなくなって、ガイシから帰るときに足がヘロヘロだよ、動けないよ、じゃんけん大会押しちゃうよ! って言うぐらいまで盛り上がっていきましょう!」とコメントすると、会場に集まった7000人のファンから大きな声援が飛び交った。

ユニットパート、そして大矢がアンダーガールズ入りしたAKB48選抜総選挙の映像を振り返り、アンダーガールズとして歌唱した6曲をメドレーでパフォーマンス。

後半に入り、AiiAの『SKE48 Passion For You』のCM選抜で1位を獲得し大矢初のセンター曲となった「望遠鏡のない天文台」や、大矢初のユニット曲を披露。

本編ラスト曲となるSKE48の1期生の楽曲「神々の領域」では、1期生の珠理奈と2人で手をつないでステージに登場し、SKE48メンバー66名全員でパフォーマンスするも、曲の終盤で大矢がステージを去り、珠理奈は涙で顔を歪ませながら最後まで歌い続けるという場面も。

“まさなコール”で始まったアンコールは、大矢の卒業ソロ曲「永遠のレガシー」でスタート。大矢のメンバーカラーである青と白のスティックライトに照らされた客席を見て大矢は涙を流し、「皆さん本当に9年間、ありがとうございました。心の底から幸せでした。メンバーもみんなありがとう。バイバイ!」と手を振って、ステージを降りるも、次曲「未来とは?」で、珠理奈が「まだまだ、真那と一緒に歌いたいです。真那ー!?」と声をかけると、大矢が「はーい!」と返事し、再びステージに戻るという演出も。

そして、珠理奈が大矢への想いを感動的な言葉で綴っていると、突然、大矢がしゃがみこみ「足つったー!!」と珠理奈の話の腰を折る行動に、メンバーから総突っ込みが! そんな天然っぷり炸裂のなか、珠理奈が仕切り直して「9年間、近くにSKE48メンバーがいなくて寂しいなと思うことが多くて、そんなときに真那はいつでも遠くにいても、私のことを見てくれていて、正直もう無理だなぁと思うときに、メールや電話をくれたり、ご飯に誘ってくれたり、いつでも真那が見てくれていたから、私はその寂しさと戦えたんじゃないかなと思いました。だから、真那が卒業してメンバーが近くにいなくなっても、これから私が真那のことを見守っていきたいなと思います。真那、これからもよろしくね!」と感動的な言葉を送ると、今度は「わかった~! ありがとう」としんみりとした雰囲気を一転させる大矢らしいコメントで会場を沸かした。

改めて大矢が「メンバー、スタッフさん、ファンの皆さん、9年間支えてくださり、本当にありがとうございました。私はここで区切りをつけないと、50歳まで居ちゃいたいくらいSKE48が好きだから、ここで区切りを付けます。SKE48でやりきったことは何もありません!(会場・メンバー大爆笑)……やり残したことは何もありません! でした…」と、感動的なシーンで、またもや痛恨の言い間違い! 最後までとことん天然キャラを発揮し、会場からも、卒業セレモニーには珍しく大きな笑いが生まれた。

アンコールラスト曲の「大好き」では、AKB48を今年2月に卒業した小嶋陽菜から「真那、大好き! 卒業おめでとう~」とお祝いの映像が寄せられ、またSKE48メンバーからも「まさな大好き」と書かれたメッセージ入りの横断幕を贈られ、大矢は涙で瞳を潤ませながら「みんな、ありがとう」と、突然のサプライズに再び涙。

最後にひとりステージに残った大矢は、会場を1周ぐるりと周り、ステージからマイクを使わずに「この景色を目に焼き付けて帰ります。まだ卒業の日まではあるので皆さんとの思い出を作っていきたいと思いますので、あと少しの応援よろしくお願いします」とファンに言葉を贈ると、会場は温かな拍手で包まれ、和やかなムードで卒業コンサートが終了した。

なお、大矢真那のSKE48劇場での卒業公演日程および今後の活動については、決まり次第SKE48オフィシャルサイトで発表されるとのこと。

続き・全文はこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00000021-mnet-musi