original



0A
 



波乱に満ちたAKB48グループの選抜総選挙が終わった。
沖縄の豊崎美らSUNビーチでの開票イベントは、雨天のために中止となり、豊見城市立中央公民館で無観客で実施となった。
「なぜ、この時期に野外でのイベントにしたのか?」という運営批判があったが、抜けるような青空の下、野外コンサートを楽しんでいただいた後に、熱気に溢れた開票イベントで盛り上がろうと計画したのだろう。
多少の雨なら決行と考えていたらしいが、雷注意報が発令されそうだったので、やむなく中止の判断となったそうだ。
雨天の場合はこうすると、初めからアナウンスできていなかったことで混乱を招いてしまった。申し訳ないと思う。来年からは、開催時期や場所を考え直さなければいけないだろう。

順位の方は、若手の台頭が目立った。小さな努力を重ねてきたメンバーに光が当たったような気がする。特に、まだ、ほとんど知られていないNGT48の荻野由佳が並み居る強豪を抑えて、5位にランクインしたのは快挙だ。
彼女は、どうしてもAKB48のメンバーになりたくて、何度も何度もオーディションを受けるが落ちて、2015年のドラフト会議で新潟にできたばかりのNGT48に指名された不屈の精神を持つ苦労人なのだ。AKB48グループらしいシンデレラストーリーを、ファンのみなさんが応援してくれたのだろう。