sirabee170421goodbyeenari00-1-600x401



“まゆゆ”ことAKB48の渡辺麻友が主演の連続ドラマがテレビ朝日で4月30日よりスタート(毎週日曜、24:40~25:10 ※関東地区、及び一部地域で放送)。そのタイトルは、当初『サヨナラ、きりたんぽ』と発表されたが、秋田県などの抗議を受けて番組タイトルが変更。これまで「タイトル未定」となっていたが、この度『サヨナラ、えなりくん』に決定した。

渡辺扮する主人公・桐山さおりは、過去にはさまざまな恋愛遍歴があったものの、現在は“純愛”を求めて奔走する25歳。理想の相手を探して婚活に精を出すが、さおりが出会うのは浮気男だったり、マザコン男だったり、ドケチ男だったり……と驚くべきウラの顔を持つメンズばかり。そして彼らにひどい仕打ちを受けた瞬間、さおりはその表情を一変。特殊な能力を発揮する、といった役どころだ。この役を演じるにあたり、渡辺は「さおりは個性的ですが、彼女なりの純愛を求めてさまよっていて、ピュアで汚れのない心を持っている女性。決して折れることなく、理想の純愛を探し続ける精神力の強さは、私と重なる部分があるかもしれません」と語っており、「今まで演じたことのない役柄で、この作品ではまだお見せしたことのない私がたくさん登場します。“アイドル・渡辺麻友のイメージをぶち壊したい!”“自分の殻を破りたい‼”という思いで、毎日、本気で勝負に挑んでいます。渡辺麻友の新たな一面を知っていただけるよう、この作品を私のターニングポイントにする意気込みで頑張ります!」と述べている。

『AKBラブナイト 恋工場』(2016年4月~9月)や『AKBホラーナイト アドレナリンの夜』(2015年)、『松本清張二夜連続ドラマスペシャル 地方紙を買う女』(2016年)などで女優としても着実に歩みを進めてきた渡辺だが、この作品では、これまでにないキャラクターに挑み、新境地を拓く。

そして今回、タイトルにもその名が刻まれている“えなりくん”こと、えなりかずきは、物語のカギを握る重要な存在として出演しており、渡辺とは初共演。“いい人”の印象を抱くえなりが、悪キャラ=“えなりくん”として登場する。えなりとの共演について渡辺は、「イメージどおり、とてもやさしい方なのにお芝居になると一転して圧倒されますし、とても勉強になります」。また、さおりの友人であやしげなバーの店長“村ちゃん”役を池田成志が怪演。舞台を中心に俳優、演出家として活躍する池田が、渡辺と丁々発止のやりとりを繰り広げるのも大きなみどころとなっており、「池田成志さんは以前から舞台を拝見していた、尊敬する俳優さんのおひとり」と話しており、渡辺は、この2人との共演について「お2人と絡ませていただくシーンが多いので、すべてを学ぼう、吸収しようと、必死に食らいついています」と意欲を見せている。また今作は、放送直後より、※auの動画配信サービス「ビデオパス」と「テレ朝動画」にて動画配信も行われる。

http://news.ameba.jp/20170423-470/