20170420-00000009-jct-000-4-view


 2017年4月19日にAKB48を卒業した小嶋陽菜さん(29)は、卒業公演後の記者会見で、「怒濤の12年」などと自らのAKB生活を振り返った。実は、約20分間にわたって行われた会見で、最も報道陣から笑いが起こったのが「東スポいじり」のくだりだった。

  東京スポーツの記者の「珍質問」に、小嶋さんが冷ややかながらも当意即妙な反応をするというのが、小嶋さんの会見の「恒例行事」。「ラストバトル」になりそうな今回の会見でも、「小嶋さんにとって東スポとは?」「何だろう、暇つぶしに...」といった珍問答の応酬が展開された。

■東スポとの関係は「終わったでしょ?終わったじゃん!」

 小嶋さんと東スポとの「関係」は周知の事実。4月19日夜の会見でも、東スポ以外の記者が、わざわざ

  「今後と言えば、東スポさんとの関係は?」

と質問するほどで、小嶋さんは

  「終わったでしょ?終わったじゃん!」

と冷たく反応した。それでも東スポ記者が

  「もう1度確認なんですけど、本当に卒業するんですか?」

と念を押すと、小嶋さんは

  「するよ!言ったじゃん、この間。こじまつり(編注:17年2月の卒業コンサート)の時、終わりましたよ、関係は」

と語気を強めた。さらに東スポ記者は、卒業公演で読み上げられたプロデューサーの秋元康氏の手紙の内容をまねて

  「1回言いたくて...『陽菜、もう少しAKBにいたら?』」

と「卒業撤回」を要請したが、小嶋さんは

  「いや、全然秋元さんと違うから。いい加減にして!(東スポが秋元氏を)いじんの、まだ早い!手紙、また読まなきゃ。東スポの手紙になっちゃう」

と一蹴、報道陣からは大きな笑いが起きた。小嶋さんの卒業後も

  「小じゃれたファッションのイベントにでも呼んでください」

という東スポ記者のお願いにも、「来ないでください!」と「塩対応」だった。

 終盤、司会者が

  「ラストの質問をどなたか...」

と質問を促すと、「じゃあ...」と質問しようとしたのが東スポ記者だった。小嶋さんが

  「ラスト向きじゃないから!ラストじゃない」

と制する中で記者は

  「小嶋さんにとって東スポって何でしょうか?」

と投げかけると、小嶋さんは

  「なんでみんなの最後(の質問)なのに、そんな自己中な!」

とあきれた様子だったが、最後は

  「東スポですか?何だろう、なんかネットをケータイで見て暇つぶしに...。ありがとうございます」

と答えていた。

 小嶋さんの絶妙な切り返しに、現場の記者は「頭の回転が速い」と感心しきりだった。4月20日(21日付)の東スポ紙面では、この様子を「本紙とのラストバトルで『非情』な締め」の大きな見出しで報じた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000009-jct-ent&p=2