hqdefault


不出馬メンバー

AKB48(前回順位)

柏木由紀(5位)/入山杏奈(18位)木崎ゆりあ(37位)/田名部生来/村山彩希/谷優里/浜松里緒菜/福地礼奈

NMB48

山本彩(5位)/矢倉楓子(33位)/上枝恵美加/木下百花/村中有基/山尾梨奈

SKE48

二村春香(49位)/後藤理沙子

HKT48

兒玉遥(9位)/井上由莉耶(48位)/駒田京伽(60位)/筒井莉子

JKT48

近野莉菜

不出馬の理由

ほとんどのメンバーが不出馬理由を明確にしていません。周りの事を考えたら「怖いから出ない」とか、「ファンに悪い」とはなかなか言えないですよね。不出馬を決めるだけでも相当な勇気が必要だったはずです。

昨年は31名のメンバーが不出馬だったのに対し、今年は21名と減りました。ですが注目したいのは主要メンバーの辞退です。特にAKB・NGT柏木由紀(前回5位)、NMB山本彩(同4位)、HKT・AKB兒玉遥(同9位)の三人は、いずれも各グループを背負う人気メンバーです。

柏木由紀は、昨年5位にランクインしたものの一昨年の2位からはダウンしてしまいました。この一年で1位を目指せるような上積みも特に無かったので、不出馬は妥当なように思えますね。出るメリットの方が少なそう。柏木由紀の浮動票は、仲良しの渡辺麻友に流れそうなので、2連覇中の指原莉乃は不利な展開になりそうです。先日のTBS系『HKT48おでかけ』の「ゆきりんのこと好きな奴嫌いなんだよ!」発言も、冗談ではありましたが、その流れを助長するかもしれませんね。

驚きなのは山本彩です。昨年末の紅白選抜では1位を獲得し、センターを務めた『365日の紙飛行機』の大ヒットもありましたので、今年の総選挙は本命と噂もされていました。それだけに、辞退は大きな決断だと思います。昨年の「最後にする」という発言を大事にしたのかもしれません。結果的には、好感度が上がりそうですね。浮動票はNMBメンバーに散ると思われるので、NMB全体的な底上げが期待出来そうです。

9位だった兒玉遥はメンタルをやられていて、総選挙どころではありません。1月の握手会後に「おしゃべり好きなのに、おしゃべり怖いんだ」とツイート。そして2月の末に「体調を崩したのでもう少し待っててください」、以降つぶやいてません。仕事も休業状態です。

他には、AKBグループきっての個性派NMB木下百花や中居正広のモノマネでおなじみのJKT近野莉菜が4回連続、共にAKBの田名部生来と村山彩希が3年連続と、不出馬が個性になっているメンバーもいます。総選挙の戦い方は人それぞれですね。

珍しいのはAKB谷優里です。なんと学校行事で出馬出来ないと噂されています。谷は現在高校生、この決断にはファンの中でも「ほっこりする理由!」というポジティブな意見が多いみたいです。

不出馬撤回の北原里英

逆に昨年のラスト発言を撤回して出馬を表明したのはNGT北原里英です。おそらく、STU48が発足され、NGTがAKBグループの末っ子特権がなくなってしまうので、戦う決意をしたのでしょう。昨年ラストと言ったことで票数を獲得したので、批判的な声もありますが、全てはNGTの為の出馬なのでしょうね。

出馬に得を見出せないメンバー、出たくても出られないメンバー、不出馬の理由はそれぞれありそうです。AKB総選挙も今年で9年目、マンネリとの意見も聞こえ始めました。第10回を迎える来年あたり、大きな改革がありそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00010003-dmenueiga-movi