C5Q48PpVUAIHuTc


 31日午前0時に立候補受付を締め切る第9回AKB48選抜総選挙(6月17日、沖縄・豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチ)に謎のマスクレディーが立候補する可能性が31日、急浮上した。

 この日午後4時20分。昨年の第9回AKB48選抜総選挙に立候補して第16位になった「にゃんにゃん仮面」の公式ツイッターが、約半年ぶりにツイートを再開させた。つぶやいたのは「どうも、シーサー仮面です!」のひと言。今年の開催地・沖縄の伝説の獣を名乗る正体不明のマスクレディーということだ。

 昨年のにゃんにゃん仮面は、2月22日に代々木第1体育館で卒業コンサートを催し、4月19日にグループを卒業するAKB48小嶋陽菜(28)だった。再び、小嶋が総選挙に出馬するという宣言にも読み取れる。AKB48選抜総選挙の公式ホームページには「被選挙権を有する者」は「3月20日時点での国内48グループ在籍メンバー」とある。小嶋には、正式に立候補の権利がある。

 実は、小嶋とシーサーには、縁がある。2年7カ月前の夏。ニッポン放送「AKB48オールナイトニッポン」の生放送に40分の遅刻をしてサングラス姿で出演した日だった。「どこに行ってたの?」と尋ねる高橋みなみと山本彩に、「ごめーん、おまたせ~。ガチで久しぶりの休みで、友だちと沖縄に行ってたの。いろいろ考えて、今後のAKBに必要なのはシーサーだと思って買ってきました~。AKBは最近ぼんやりしてるから、劇場にシーサーがあればいいと思った」とボケていた。

 小嶋は、午後7時からテレビ朝日系音楽番組「ミュージック・ステーション3時間スペシャル」に生出演する。小嶋が自ら選曲に携わった「小嶋陽菜Mステ卒業メドレー」を披露する。ここにシーサー仮面が登場するのか? 深夜24時の立候補受付締め切りとともに、今夜の動向が注目される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-01800511-nksports-ent