ed8ee280
※ 


■レコード大賞優秀作品賞が発表されましたが、大賞は誰の手に渡ると思いますか?

第1位 「海の声」/浦島太郎(桐谷健太)……137人(34.1%)
第2位 「花束を君に」/宇多田ヒカル……64人(15.9%)
第3位 「あなたの好きなところ」/西野カナ……61人(15.2%)
第4位 「365日の紙飛行機」/AKB48……53人(13.2%)
第5位 「ラストシーン」/いきものがかり……22人(5.5%)



●1位 「海の声」/浦島太郎(桐谷健太)

・CMソングになって誰もが聴いたことがある曲だから(女性/22歳/大学4年生)
・この1年間聴き飽きなかったから(男性/20歳/大学1年生)
・歌詞もいいし、桐谷さんか歌を歌っているのを初めて見たから(女性/21歳/大学3年生)
・カラオケでみんな歌っていたから(男性/22歳/大学4年生)


●2位 「花束を君に」/宇多田ヒカル

・久しぶりに活動を再開させていて、カリスマ性のあるアーティストだと思うから(男性/26歳/大学4年生)
・朝ドラを観ていて好きだったから(女性/21歳/大学3年生)
・やっぱり宇多田ヒカルはすごいから(女性/21歳/大学4年生)
・本当に歌がうまい人に贈られるべき(女性/21歳/大学4年生)



●3位 「あなたの好きなところ」/西野カナ


・PVが話題になった(女性/20歳/大学1年生)
・若者からの支持が高いから(女性/22歳/大学4年生)
・安定したいい歌詞だし、のれる曲だから(男性/20歳/大学3年生)
・西野カナはみんな好きだし、かわいいし、歌もうまいから(女性/23歳/大学院生)



●4位 「365日の紙飛行機」/AKB48

・朝ドラの主題歌になって認知度が高いと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・AKBは強い気がするので(男性/19歳/大学2年生)
・何気にドラマを観ていなくても知られている曲だから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・有線でもずっと流れていたし本当に素敵な曲だと思ったから(女性/20歳/大学2年生)



●5位 「ラストシーン」/いきものがかり

・一番知名度が高く、有名な曲であると思うから(女性/20歳/大学2年生)
・いきものがかりが好きだから(女性/20歳/大学2年生)
・よく聴くから(男性/22歳/大学4年生)


文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年11月
調査人数:大学生男女403人


全文はこちら
http://news.ameba.jp/20161129-709/