0S

 


 ミスマガジン2004、SKE48/SDN48の元メンバーという経歴を持ち、今は現役グラビアアイドルとして活動しながら、グラドルたちが働くカフェの経営者でもある手束真知子。そんな“二足のわらじ”をはく彼女だから語れる「フリーランスアイドル論」とは……?

◆芸歴15年で3度の改名をしました

 私は16歳の時にグラビアアイドルとして芸能界デビューをして、早いもので今年で15年目になるんです。今年は30歳の節目でもあったので秋葉原の「発掘!グラドル文化祭」というグラビアアイドルが働くカフェをオープンしたり、写真集を出したりと精力的に活動しているのですが、実は私、その15年の間に3度改名をしたんですよ!

 なので私には名前が3つあることになります。

16歳の時に「手束真知子(てづかまちこ)」の本名で地下アイドルデビュー

17歳で「原田桜怜(はらだおうれい)」として本格的芸能界デビュー

22歳で「前田栄子(まえだえいこ)」でSKE48の2期生としてデビュー

23歳で「手束真知子(てづかまちこ)」に戻してSDN48に移籍

 そして現在に至ります。

 お友達は今も私のことを「おーちゃん」「えーちゃん」「まっちゃん」と、その当時のニックネームで呼ぶので今も3つの名前に反応出来ちゃうんですっ!なんだか面白いですよね!

◆ブームになってきている?アイドルが改名する理由

 とは言ってもやっぱり芸能活動をするうえで、名前は変わらないほうが良いです。

 特に改名はアイドルに多いように感じていますが「アイドルの改名」はなぜ起こるのでしょうか?一番の理由は……

 前の名前でやっていた活動を見せたくない。違うジャンルに進みたい。

 ということ。

 応援している方からしてみれば「別に前の活動を隠さなくても、たとえ違うジャンルに進むとしても名前変える必要があるのか?」と思いますが、芸能界だとそうはいかないんですよ。

 芸能界はイメージが一番大切な世界なので改名をして真っ白な状態にすることを求められたりそれを必要とされたりします。

 私もその一人で、自分から「改名したい!」と言ったことは一度もなく、グラビアアイドルデビューをする時に入った芸能事務所のマネージャーさんが「地下アイドルの活動を消したいから」という理由で、ある日突然、新しい名前になり、グラビアアイドルのイメージを消すためにSKE48でも新しい名前になりました。

 私の場合はどちらも事務所の方に付けていただいた名前なので有無を言えない状況でしたが、現在は自ら進んで【新しくてかわいい名前】に改名するアイドルさんも増えているようですよ。

 改名はちょっとしたブームになってきているのかもしれませんね。

◆3度の改名で受けたダメージは……大きかった

 ただ、改名をして前の活動を封じ込めたりジャンル変更が出来たりしても、その分ダメージも大きいんですよ……。


続き・全文はこちら
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161113-01235468-sspa-soci