30134485


2016年10月6日(木)に放送された「櫻井・有吉 THE夜会」にて、元AKBの川栄李奈さんが打ち明けた悩みがガマ腫ではないかといった内容が話題になりました。 

「あごの下がカエルのように膨らむ」といった悩みの原因がわからないとのことで、番組内で病院へ検査へ行ったところ医師から「ガマ腫」の可能性があると診断されました。 

精密な検査の結果「ガマ腫」ではなかったそうですが、この「ガマ腫」とは一体どのような症状なのか医師に解説していただきました。

ガマ腫とは
舌下線という唾液を分泌する唾液腺の一種で舌の真下に位置しているものがあり、 ガマ腫とはこの舌下線にできる、青色半透明の粘液性嚢胞です。 

あごの下が膨らむまで大きくなることもあり、その病態・見た目がガマガエルの咽喉部分と似ていることから「ガマ腫」と名付けられました。 

ガマ腫の症状
■舌の下、口腔底のあたりや、場合によっては下顎の外側までも脹れてきます 

■初期は無症状が多く、大きくなるまで症状が出にくいです 

■気づかないうちに噛んでしまい、一部が破れ、中の粘液がでてくることがあります 

■粘液が溜まり・破れる、を繰り返すことがあります 

■痛みがでることは少ないです 

続き・全文は
 
http://news.ameba.jp/20161007-664/