94510ae64fb0b4643f27d9a149613689
※画像はイメージです


 近畿地方を中心にライブ活動をしていた20代の女性アイドルを脅す言葉をツイッターなどに書き込んだとして、大阪府警が脅迫容疑で、大阪市に住む40代のアルバイトの男を逮捕していたことが31日、府警への取材で分かった。府警によると、女性は大手事務所に所属せず「地下アイドル」として活動。男はファンだった。

 府警はさらに、男の書き込みがストーカー規制法の「つきまとい行為」に当たるとして警告。同法はツイッターなど会員制交流サイト(SNS)の書き込みを規制対象と明記していないが、東京都小金井市で5月に音楽活動をしていた女性が刺傷された事件を受け、警察庁が6月、危険性を判断する際にSNSの内容も考慮するよう全国の警察に指示していた。

 逮捕容疑は、6月上旬~中旬、自分のツイッターやインターネットの掲示板に「こいつを見つけたらしばき倒しましょう」「ライブに出演するから、みんなしばきに行こうぜ」などと書き込み、女性を脅迫した疑い。

 男は、女性のツイッターの閲覧を拒否されたことに腹を立て、大阪市内で6月中旬に開かれたライブで終了後に待ち伏せするなどしたため、女性が府警に相談していた。男は既に略式起訴され、罰金刑が確定している。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1687306.html