faaad1d8-s




無題


 

AKB「こじまこ」、最初は「めっちゃ嫌」だったが... 「タヌキ顔」今や、アイドル界で「褒め言葉」!?

古くは歌手の森昌子さん(57)に代表される「タヌキ顔」が再び脚光をあびつつあるようだ。

最近のアイドルで「タヌキ顔」として知られるひとりが、AKB48の「こじまこ」こと小嶋真子さん(18)。本人はそう呼ばれるのを「めっちゃ嫌」だと話していたが、ラジオ番組で他のAKBのメンバーから「褒め言葉」「タヌキ顔ブームじゃない?」と諭されると、「自覚も出てきた」と、まんざらでもないようだ。

「真子先輩は、たぬきと...」、「やばい、怒った」


「タヌキ顔」は丸い輪郭や団子鼻が特徴だとされ、親しみやすい「癒し系」「和風美人」だと評されることも多い。だが、小嶋さんはそうは思っていなかったようで、15年5月6日未明に日本テレビで放送された「AKBINGO!」で「タヌキ顔」を指摘されて、

「タヌキって言われるの嫌です」

「めっちゃ嫌です」

「動物じゃないし」

とお冠だった。その考えが変わったのは16年4月7日未明放送のラジオ番組「オールナイトニッポン」。劇場で自己紹介するキャッチフレーズの話題で、「りりぽん」こと大阪・NMB48の須藤凛々花(すとう・りりか)さん(19)が、「じゃあ、真子先輩は、たぬきと...」と言いかけ、小嶋さんの異変に気づいて「やばい、怒った」と焦った様子に。


小嶋さんは

「こうして公式の場で『いじる』人は、りりぽん先輩が初めてでございます。ありがとうございます。でもすごい言われる。『タヌキ顔だよね』って」

と静かに怒っている様子だった。須藤さんは

「褒め言葉ですよ、昨今のアイドル界においてそれは...」

と必死でフォローし、岩立沙穂さん(21)も、橋本環奈さん(17)や広瀬すずさん(17)の名前を挙げながら

「タヌキ顔ブームじゃない?なんかさ、好きじゃない?みんな」

と助け舟を出した。そうすると、小嶋さんは

「タヌキって何にでも化けれるんだよー」

と、多少はタヌキを気に入ったようだ。

トークアプリでは「自覚も出てきた」


4月10日には、トークアプリ「755」(ナナゴーゴゴー)でファンから

「まこちゃんは、たぬきじゃないよ」

と話しかけられて

「いや、違くないらしい。自覚も出てきた」

と返信。少しずつ「タヌキ」を気に入っているようだ。

前出の森昌子さんは、その容姿に加えて、本名の「森田昌子」と「森昌子」を比較して「タヌキ」(田抜き)と呼ばれることもあった。これ以外にも、最近では長澤まさみさん(28)などが「タヌキ顔」だと指摘されている。


http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/20160410jcast20162263727?p=2