1220-201



NMB48門脇佳奈子が卒業を発表 時期は未定

大阪・難波を拠点に活動するアイドルグループ・
NMB48が22日、大阪城ホールで結成5周年記念ライブ『NMB48 5th Anniversary LIVE』の最終日を開催。アンコールの場面で、メンバーの門脇佳奈子(18)が同グループからの卒業を発表した。

 ライブ序盤では、1期生が加入した当初の厳しいレッスン風景をスクリーンで放映。その後、1期生メンバーが登場し、山本彩(22)曰く「(NMBに)入った時に猛烈に練習した」という楽曲「Beginner」を披露。ライブ中盤では、山本がAKB楽曲で初めてセンターを担当した、NHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌「365日の紙飛行機」をファンの前で初めてギター弾き語りで歌唱した。

 大歓声に包まれる中、アンコール3曲目「なんでやねん、アイドル」を迎えた時に突然曲がストップ。メンバーと観客が動揺する中、門脇がグループ卒業を切り出した。関係者によると、今年の夏頃から卒業に向けて本格的な話し合いが行われていたという。卒業のタイミングや公演日時は未定で、今後はタレント活動を中心に行っていく。

 門脇はNMB48の1期生として2010年10月9日に加入。“かなきち”の愛称として親しまれ、昨年2月の大組閣でチームBIIへと異動。グループ随一の食いしん坊キャラや白間美瑠木下春奈との「おバカ3姉妹」としても人気を博してきた。 

http://www.oricon.co.jp/news/2061112/full/