bZLy9Ne


1: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 11:12:01.60 ID:RrITWQ2L0.net
AKBが歌う『みんなのうた』に反響「泣ける」「あったかい」

 AKB48がNHK『みんなのうた』に初登場し、2月・3月の新曲「履物と傘の物語」の
オンエアが1日朝からスタートした。AKB48と『みんなのうた』の“初顔合わせ”に注目が
集まるなか、早くもネット上では「泣ける」「あったかい」「切ない」「感動」といった反響を
呼んでいる。

 同曲は、田舎町で隣同士に暮らす履物屋と傘屋のおばあちゃん2人の心温まる物語。
夫に先立たれ、子どもたちが自立しても、お互いの店を行き来して共に過ごす幸せな
日々。やがて、ほぼ同じ時期に亡くなった2人の家の押し入れからは、お互いに買い
合った履物と傘が山のように出てくる。

 AKB48の高橋みなみ、小嶋陽菜、渡辺麻友、島崎遥香、松井珠理奈(SKE48兼)、
指原莉乃(HKT48)、柏木由紀、横山由依が歌唱した同曲は、総合プロデューサーの
秋元康氏が作詞、片桐周太郎氏が作曲。アニメーションは『みんなのうた』の作品を数々
手がけている南家こうじ氏が担当した。“AKB史上最もやさしいうた”にやさしいタッチの
アニメが寄り添い、視聴者の涙を誘う。

 高橋は「ぽろんぽろんと流れてくるメロディーに沿って、おばあちゃんたちの物語が流れてくる。
おばあちゃんたちはどんなことを考えながら過ごしていたんだろう。どんなお話を2人で笑顔で
していたんだろう」と考えながら心をこめて歌ったといい、「しあわせってなんだろう。その答えの
ひとつがこの歌にある気がします」と話した。

 放送スタート直後から秋元氏のライブトークアプリ『755』にも感想が寄せられ、「朝から涙
が出ちゃいました」「ティッシュがたりません」というコメントに対し、「僕も」「じーんと来るね」と
返信している。

 同曲は3月まで放送。AKB48の39枚目のシングル「Green Flash」Type-Nに収録される。

http://www.oricon.co.jp/news/2048056/full/




参照元
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1422929521/